茶杓の銘

<8月>茶杓の銘

8月のお稽古に使える茶杓の銘をご紹介しています。
茶杓の銘は、季節をちょっと先取りするくらいがちょうどいいとされていますよ。

二十四節気(二十四節気)

立秋りっしゅう

 ・・・8月8日頃。暦上の秋の始め

処暑しょしょ

 ・・・8月21日頃。暑さが止み、朝晩に涼しさを感じる頃

気候・天候・景色など

涼風・浦風うらかぜ
初風はつかぜ

 ・・・その季節ごとの初めての風をさすが、特に立秋後の風のこと

夕立ゆうだち
岩清水いわしみず苔清水こけしみず山清水やましみず

 ・・・湧き出る冷たい水、湧き水

夏木立なつこだち

 ・・・夏の青々と茂る木々

雲海うんかい・雲のみね

 ・・・夏の雲

流星・星月夜ほしつきよ

動物・植物など

空蝉うつせみ蝉時雨せみしぐれひぐらし
夕顔ゆうがお
玉簾たますだれ
水引の花・水引草みずひきそう

季節を表す言葉など

初来月はつきづき穂張月ほはりづき壮月たけのはる桂月けいげつ素月そげつ観月かんげつ木染月こそめづき秋風月あきかぜづき

 ・・・8月の異名

風鈴
花火・遠花火とおはなび
清涼・新涼

 ・・・爽やかで涼しげなこと